松本市のソーイングコンサルタント
RaspberryGirl(ラズベリーガール)
オーナーの田川恵理子です。

【RaspberryGirl】洋服の仕立て「縫う」までにやるべき、4つの工程。

夏の嵐のようなお天気ですね!
寒いのが大嫌いなオーナーは、
夏が大好きです!

今夏にたくさんチャレンジしてみたい!
と思っている、くるぶし丈のギャザースカート

こちら
【RaspberryGirl】洋服の仕立て「縫う」までにやるべき、4つの工程。

に合う、トップスを模索中。
さっそく素敵なパターンを
見つけました。

そして、生地もスタンバイOK。
あとはパターンの到着を待つのみです。
わくわくします☆

***************

画像は、オーダーいただき
お仕立てをしました、リネンパンツです。

姉妹おそろいでオーダーくださいました^^
ピンクが120、さんごが80サイズです。

パターンはRaspberryGirl
「パンツ プチマロン」です。

作りやすさとかわいいシルエットを
追求してできあがったパターンです。

パンツの裾。
ぽっこりしたラインを出すために、
ギャザーを寄せて、裾をつけるタイプの
パターンが多いように思います。

慣れてしまえば苦にはなりませんが、
簡単にできたら、とてもうれしいですよね☆

タックを入れて、裾が折って縫うだけなんですよ。
とても簡単にかわいいシルエットを
出すことができます♪

そして、今回使用した生地は
カラーリネン。

目の詰まった、柔らかめのリネンです。
洗うほどにくったりして馴染んできます。
リネンのいいところですよね。

*******************

どんなお洋服を仕立てる場合でも、
必ず

「仕立てるお洋服に適した生地」

を選ぶ必要があります。

意外と難しいです。
本当に、いろんな生地があり、
縫い進めていくうちに

「あれ?」

なんていう思いは、何度も
経験しました。

「生地選び」とは、
好きな生地を選ぶことではなく、
「仕立てるお洋服に適した生地」
を選ぶことです。

以前書きましたブログ記事を
ご紹介します。

◆生地選びができるようになるために費やした、
笑えないくらいの金額その2

ソーイングワークに
継続して通ってくださっている
生徒さんへは、よくお話をさせて
いいただいていることなのですが、

1、パターンを選んで

2、適した生地を選んで、

3、きちんと必要に応じて
 水通しを行い

4、正しく裁断し
 (いかにパターン通りに
  裁断するか)

5、美しい縫製を施す

体験ワークにいらしてくださる
生徒さんには、「5縫製」
のみを行っていただきます。

洋服を仕立てる=縫う

というイメージが先立ってしまいますが、
洋服を1着仕立てるには、
最低限ですが、既述の1~5の知識が
必要になります。

縫って完成する喜びを、
まず味わっていただきたいです。

ソーイングワークは、段階を経て
ただ縫うだけではなく、
仕立てに最低限必要な知識は
ご提供しています。

昨日のブログで書かせていただきましたが、
洋裁学校ではありません。

あくまでも、仕立てて楽しむことを
目的としています。
「気持ち」を入れる、ということです。

ソーイングワークの新しい内容については、
随時お知らせ致します。
リニューアルまでもう少し
お待ちくださいね。





同じカテゴリー(ソーイングレッスン)の記事画像
http://raspberry-girl.com/20180719/
プレベビーレッスン「ベビードレスを作るレッスン(初級)」のモニターさまを募集します。
~原点に還る~ ベビードレスを作るレッスンへの思い。
洋裁教室レッスンクラス、入門から上級まで7クラス編成。
必要のない成果物を作らなくていいよ、の理由は。
体験レッスンでの縫製物は選べるのでしょうか?というご質問をいただきました。
同じカテゴリー(ソーイングレッスン)の記事
 http://raspberry-girl.com/20180719/ (2018-07-19 13:18)
 プレベビーレッスン「ベビードレスを作るレッスン(初級)」のモニターさまを募集します。 (2018-06-05 11:30)
 ~原点に還る~ ベビードレスを作るレッスンへの思い。 (2018-06-01 10:16)
 洋裁教室レッスンクラス、入門から上級まで7クラス編成。 (2018-05-26 14:41)
 必要のない成果物を作らなくていいよ、の理由は。 (2018-05-26 08:29)
 体験レッスンでの縫製物は選べるのでしょうか?というご質問をいただきました。 (2018-05-18 13:07)