松本市のソーイングコンサルタント
RaspberryGirl(ラズベリーガール)
オーナーの田川恵理子です。

「気に入って何度もむすめたちに
履かせたスカートのお話」

サイズアウトしたスカートから得たヒント。思い出の投影。

むすめたちに3年前に
仕立てたリバティパフの
ギャザースカート。

3年。
子供のお洋服としては、
もうサイズが限界なんです。

二人ともサイズアウト。
ギャザーを多めに入れて
ふんわり広がるかわいい
シルエットのスカートなんだけど・・・

特に意気込んで縫ったわけでもなく(汗)
凝ったデザインでもなく(汗汗)

実は、長女の入園式にのために
仕立てたスカートなんです(滝汗)

入園式に・・・コレ???

って、今は思います・・・(汗)
次女にもおそろいで仕立てて、
入園式後も、いろんなコーデで
おそろいで、たくさん着る機会に
恵まれたんです。

柄も、コーデしやすくて^^

今履くと
「わかめちゃん」になってしまうので(笑)

小さくなった・・・
のではなくて、むすめたちが
大きくなったのですね。

小さなスカートを手にとって・・・
これどうしよう・・・。

そう思ったときに、
もう一つの小さな悩みが
解決したんです。

いつもむすめたちのことは
後回しになってしまうので、
長女の大切な卒園式のワンピースを
縫い始めていました。

身返しの柄が決まらなくて。

「これだ!」

と。
点と点が、線で繋がった気がしました。
そういうことって、ありませんか?

入園のときに着たスカートの柄を
卒園式のワンピースに
一部、使うことにしました。

本当は、スカートの生地そのものを
使いたかったのですが、
どうしてもはさみを入れられませんでした。

私にリメイクは無理です><。。。
仕立てたお洋服は、そのまま。
お洋服のままで、役に立てたい、
という思いがありました。

黒でも、紺でもない、
素敵な色のコーデュロイ。
仕立てあがりましたら、
またご紹介させてくださいね。

きっと忘れられない思い出の
一着になること間違いありません。

試行錯誤したこと、ワンピースが
小さくて着られなくなったときに
きっと思い出すと思います^^


*****************************
<RasberryGirlソーイングワーク>

☆ご入園の準備に。
 「心が育つこだわりの保育園着をママの手で仕立てる」

☆バイアス、きれいに縫ってみませんか。
 【専門の道具を一切使わない】バイアスを極める。

☆裏つきの袋物が縫えるようになります。
 【大抵の袋物が縫えるようになります】万能ポシェットを縫う

☆ミシンが初めてでも、お洋服が必ず完成します!
 ロックミシンでニットベストを縫いましょう。
 (冬季限定 12月~3月)


予約フォームはこちらです♪

************************************************************
小さな大人服
RaspberryGirl(ラズベリーガール)

・【ハンドメイド入門】
  ソーイング初心者さま向け 初めてのソーイングコンサル

・【職業用ミシンで】
  ソーイングが確実に上達するソーイングワークの開催

・松本市・安曇野市近郊の保育園、幼稚園、小学校
 のご入園、ご入学用品のお仕立て、販売、ソーイングサポート

・【心を育てる服】小さな女の子のお洋服のお仕立て

・【小さなお洋服のご相談】2足歩行ができるお子さまの
  70サイズのお洋服の仕立て

・【家庭用ミシンで縫える】80~140サイズの子供服の
  パターン販売
************************************************************




同じカテゴリー(心が育つ服)の記事画像
「ピンクが大好き」な少女にほかのカラーのお洋服を着せるには?
「畳まれた洗濯ものからのメッセージ」
親子コーデでおでかけしてみませんか?コーデの統一感から生まれる気持ちの一体感。
「心が育つ服」ってなぁに?
見えないところをきれいに。美しい縫製が作り出す緊張感のある洋服。
【限定レッスン】入園卒園入学を迎えるお子さまのセレモニーフォーマルを縫ってみませんか?
同じカテゴリー(心が育つ服)の記事
 「ピンクが大好き」な少女にほかのカラーのお洋服を着せるには? (2018-07-16 11:26)
 「畳まれた洗濯ものからのメッセージ」 (2018-05-30 08:37)
 親子コーデでおでかけしてみませんか?コーデの統一感から生まれる気持ちの一体感。 (2018-04-26 12:04)
 「心が育つ服」ってなぁに? (2018-04-24 15:27)
 見えないところをきれいに。美しい縫製が作り出す緊張感のある洋服。 (2018-03-28 12:32)
 【限定レッスン】入園卒園入学を迎えるお子さまのセレモニーフォーマルを縫ってみませんか? (2018-01-28 12:03)