松本市のソーイングコンサルタント
RaspberryGirl(ラズベリーガール)
オーナーの田川恵理子です。

一汁一菜というシンプルな考え方。を仕事に反映する。

昨年7月にアトリエを移転し、
それに伴い、ソーイングワーク
準備をはじめ、12月1ヶ月間の
プレオープンで、たくさんの生徒さんに
いらしていただきました。

そして、たくさんのうれしいお言葉。
それは感謝であったり、もっとこうだったら
いい、とか、次はこんなものも縫ってみたい
などなど^^

物理的に、今までしていた仕事にプラスして、
メインともなりうる仕事が、Raspberryに
舞い降りたわけです。

思った以上に反響と、需要があり、
ありがたいことなので、このまま内容を
詰めてさらに
みなさんの「縫いたい」に
応えられるワークをご提案していく。
それは今年の私の最大の
課題になります。

で、どこにしわ寄せが行くかというと、
家事ですね(笑)
特に炊事。
だめじゃーーーん!
これ、ダメです;;

なんでも作ることが好きなので、
お料理も大好きなんです。
ただ、毎日のことなので、やはり
負担に思ってしまうこともあります。

ありますよね!?
(どなたか・・・うんと言ってください笑)

そんなときに、偶然目にした記事。
土井善晴さんの「一汁一菜でよいという提案」

シンプルなんだけど、
とても内容が濃い。
焦っている気持ちを
とても楽にしていただきました。

気持ちが大事ですよね。
よくばらず、無理せず。
仕事も大事ですが、家族はとても
大切です。家族が健康であるからこそ、
みなさんにアトリエにいらしていただけます。

そして、主婦であれば誰もが手料理を毎日
きちんと作りたいと思っていますよね^^

基本と言うより、
これさえあればいいという考え。
シンプルすぎて、脱帽。

いろいろやりたくても、
時間にも体力にも、気力にも、
限界があります。
なので、もっと楽に、シンプルに。

そんなわけで、
ここのところは
例のストーブの上で時短調理。
火にかけられた土鍋の中身は、
朝仕込みをして、弱火でじっくり、
夕方にはできあがりです。

******************************

今月より3月下旬まで、
卒入園、卒入学のオーダー、
ソーイングワークに特化します。
春のお洋服の水面下にて
準備していきますので、
お楽しみにしていただきたく思います^^

いろいろせず、
狭く深く。
こだわりは忘れず。

先日新しいワークをnew open!しましたが、
卒入園式、卒入学式のお洋服を
縫うワークを準備中です。

なにかと・・・むすめたちのことは
後回しになってしまいますが、
長女の卒園式に着せたいワンピースを
裁断しました。
やっぱりね、どうしても仕立てたお洋服を
着せてあげたいという気持ちが
溢れて止まらないんです。

お子さまの人生の節目に当たる
セレモニーに、ママの縫ったお洋服を
着せてみませんか?

詳細は準備でき次第、
ブログに掲載します☆

画像は、気に入ってここ数年
むすめたちとおそろいを堪能している
ワンピース。
でも、むすめたちはサイズアウト気味。
母はさらなるおそろいを仕立てないと!(笑)
子供と一体感が生まれるんです。
親子服が縫えるワーク、
春からスタートします^^

<RasberryGirlソーイングワーク>

☆ご入園の準備に。
 「心が育つこだわりの保育園着をママの手で仕立てる」

☆バイアス、きれいに縫ってみませんか。
 【専門の道具を一切使わない】バイアスを極める。

☆裏つきの袋物が縫えるようになります。
 【大抵の袋物が縫えるようになります】
万能ポシェットを縫う


☆ミシンが初めてでも、お洋服が必ず完成します!
 ロックミシンでニットベストを縫いましょう。
 (冬季限定 12月~3月)

予約フォームはこちらです♪



同じカテゴリー(ソーイングレッスン)の記事画像
http://raspberry-girl.com/20180719/
プレベビーレッスン「ベビードレスを作るレッスン(初級)」のモニターさまを募集します。
~原点に還る~ ベビードレスを作るレッスンへの思い。
洋裁教室レッスンクラス、入門から上級まで7クラス編成。
必要のない成果物を作らなくていいよ、の理由は。
体験レッスンでの縫製物は選べるのでしょうか?というご質問をいただきました。
同じカテゴリー(ソーイングレッスン)の記事
 http://raspberry-girl.com/20180719/ (2018-07-19 13:18)
 プレベビーレッスン「ベビードレスを作るレッスン(初級)」のモニターさまを募集します。 (2018-06-05 11:30)
 ~原点に還る~ ベビードレスを作るレッスンへの思い。 (2018-06-01 10:16)
 洋裁教室レッスンクラス、入門から上級まで7クラス編成。 (2018-05-26 14:41)
 必要のない成果物を作らなくていいよ、の理由は。 (2018-05-26 08:29)
 体験レッスンでの縫製物は選べるのでしょうか?というご質問をいただきました。 (2018-05-18 13:07)