ミシン台を作る

ミシン台を作る

先日のブログの続き。
DIYミシン台のお話。こちら

画像は立って作業ができる高さのある
作業台。90㎝あります。

新しく、裁断をする台がほしくて、
練習で作った(いや、作ってもらった 笑)
台がこの作業台です。

裁断は、生地を広げて作業をするため
大きな台がほしいなぁ、と思って^^
そして、

・引っかからないように釘を台の上から 
 打たない

・ミシンを乗せてもいいように耐久性の
 あるものにしたい

・がたつきがないようにしたい

と、いろいろ要求があります(笑)
大きな一枚板の台、結構なお値段ですよ!
ぽん♪と買えたらそれが一番いいのだけど・・・

まず、小さな作業台を作ってみて
使ってみて。それから大きなもの(裁断の台ね)
作ろうか・・・という話になり、
とりあえずいろいろ調べてやってみましたよ。

<天板が反らないように>
使っているうちに、木は反って来ます。
反りを防ぐために天板の裏から板で固定します。

ミシン台を作る

<天板と脚の連結>
いろんな方法がありましたが、
我が家は、ダボで穴をあけて
連結する方法でやってみました。

木材のカットは、しっかり測って
すべてホームセンターでやってもらいました。

<脚と脚の連結>
台の脚を連結することで、強度が増す!
ということで、簡単にですが
付けました。

費用は、台を購入するよりも
格段に抑えられます。
ただ、やはりすぐにはできなかった;;
数日かけて作りました。

ちょっと不格好だけど、自身で使うには
愛着が湧くかな^^
一緒に塗り塗り作業をしたり
何より楽しかった~♪
だんなさんに感謝しなくちゃ。













同じカテゴリー(DIY家具)の記事画像
家事の悩み解決「洗濯物を要領よく片付ける」
【学習机をDIY】リビングにむすめたちのちょっとアンティーク風なツインデスク♪
「こうしたかった!」を形に。裁断台を作りました。
【DIY】ものを作る時間と、それを愛用するそれ以上の時間。
同じカテゴリー(DIY家具)の記事
 家事の悩み解決「洗濯物を要領よく片付ける」 (2017-11-24 12:30)
 【学習机をDIY】リビングにむすめたちのちょっとアンティーク風なツインデスク♪ (2017-11-19 15:43)
 「こうしたかった!」を形に。裁断台を作りました。 (2017-10-31 12:36)
 【DIY】ものを作る時間と、それを愛用するそれ以上の時間。 (2017-01-16 14:21)